スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

疑問

はい、クラスブログでクラスに全然関係ないことを書きまくっているDです。


できるだけ毎日更新できるように頑張ってます。

どこまで続くか…

とりあえず一週間続いたら500円
一ヶ月続いたら1000円
なんかたくさん続いてたら10000円

誰かください…



っとまぁ、最近やっと文化祭のゴミが片付いた2700ですが、今日の古典で単語テストをやりました。


その単語テストの勉強をしてたら一つ異様にメッセージ性の強い挿絵を見つけてしまいました。





これです。





ナニコレ。いろいろつっ込むところが


「ゆかし」と言う単語の挿絵なのですが何ですかこの絵は





まずこの男の人が見ている6人組。




何やってるの???


全員が話してるわけではなく、二人組で話しているか、まったく別のことをしています。

なのに6人で一箇所に集まってます。



左から二番目の人なんか、隣の人に触られてイヤ~~ン

ってなってますやん!!


1番左の人も何やってんの?え?歌舞伎?



そりゃぁ、男の人も(何だろう?)ってなりますよ。






二つ目は、この男の人と6人組の微妙な距離感。

5~6メートルぐらいからじーっと見てます。

ここにも隠されたメッセージがあるように見えます。






三つ目は、この男が直立不動の体勢をとっていることです。


気になるなら近づけよ。


直立不動で5~6メートル先で人々を観察。なにこれ怖い。





最後に、場所です。背景に草原が見えます。


ここも不思議ですよね?なんで草原にこんな変な6人組がいるのでしょう。








それでは、考察してみましょう。



まずこの6人組です。男がこの6人組に「ゆかし」という気持ちでじーっと見つめているわけですから人の深層心理を表現しているのでしょう。

場所が草原(僕は荒野をイメージしてます)以外何もないというのも深層心理を表現しているということを裏付けていますね。



位置関係はこうです。


おじさんと葉っぱ持ったやつは二人でなんか話してます。

イヤ~~ンと翁も絡んでいます。


がっ、歌舞伎と大男だけ何をやっているのか分かりません。


歌舞伎は写真では分かりづらいかもしれませんが、ナルシスト的な表情を浮かべています。


おそらくこれは人間の潜在意識に潜む自己愛を表現していて、他人との自己認識の相異が壁となって他の5人と相入れぬ状況を作り出しているのでしょう。

大男は、これまた写真では分かりづらいですがよく腕に注目すると人間ではあり得ない形をしているのです。


右手です。

こんな風には出来ません。

よってこれは人間ではない何か、つまり自分が内包する自分でも認識できていない自分を表しているのではないでしょうか。

ここから自分の知らない物への恐怖、と同時にそれを知りたい知的好奇心を読み取ることができます。


イヤ~~ンと翁はひとの欲望を表情しているのでしょう。

だってイヤ~~ンだし。

葉っぱ持ったやつはよく見ると頭の髪の毛がちょっと薄いですね。きっとこの葉っぱで自分の頭を隠そうとしているのでしょう。

つまり、自分の無意識に隠してしまっているものを表しています。

人生の中で自分が他人より劣っていると無意識に判断したものを心の奥底に隠してしまっているのでしょう。




そして、男の人は直立不動なっているのはおそらくこの人が悩んでいるということでしょう。

気になったら近づけばいいものを5~6メートルという非常に微妙な距離から眺めています。

この人は自分の進むべき道を見失っているのでしょう。「迷ったすえ自分自身をよくよく見つめてみた」と言ったところでしょう。

ですが、自分の知らないものを知ろうとするというのはとても勇気のいることです。恐れや不安、だけど近づいてみたい。そんな気持ちが5~6メートルという距離に現れています。

ですがこの男は刀持っている。未来を切り開いてゆく勇気をもっています。

出口はすぐそこなのでしょう。






まとめるとこの挿絵は

自分の進むべき道を見失ったときは自分自身を深く見つめ直してみるといい。そこには自分の知らない自分がいてそれを知る(近づいていく)のはとても怖いし不安だろう。しかし勇気もって自分自身に接することができれば、新しい自分を見つけられる。今まで知らなかった自分はきっと強い味方になってくれるだろう。
だから、自分自身には常に「ゆかし」の気持ちを持って接していけ



というメッセージ我々に伝えようとしているのでしょう。










とこんなものです。まさか挿絵一つでこんなに話題を広げられるとは…




では、また次の挿絵でお会いしましょう。





※内容はすべて筆者の推測です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くにこう3700

Author:くにこう3700
なんだかんだ41人で3700になれました( ^ω^ )

みんなだいすき国高3700のブログです。
変人加減は三年になっても変わりません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。