スポンサーサイト


講演会

最近ネタが冴えないDで~す。




今日は、生物の授業の一環?で「自然と人間の共生フォーラム」のエドワード・オズボーン・ウィルソン氏による「生命の未来~future of life~」という講演会に行ってきました!!


ウィルソン氏はハーバード大学の名誉教授で、コスモス国際賞を受賞したすんごい人です。



東大の安田講堂で行われるのですが、この僕、安田講堂の中に入るの初めて~!!


5時間目を早めに切り上げ(6時間目は公欠)出発!



行きからふざけまくる。


「突如壁に激突したときの状況の再現度」を競ったり


自由落下のモノマネを体全体を使ってやったり



今考えてもバカとしか言いようがな
い。




と、バカなことをしているうちに東大に到着。




安田講堂に入る





安田講堂の中、超広い。何コレ、国会みたい。


その二階の席に座り講演が始まるのを待つ。

もちろんウィルソン氏は英語で話すので講演は同時通訳で行われます。



レシーバーをわたされ大興奮。



そして本題の講演会はとてもためになった。

自然破壊、それに対する解決の具体策。


面白かったです。

講演会の最後は

ジョン・ソーヒル氏の「社会の価値は、社会が何を創り出すかだけではなく、何を壊さないかによっても決まる」という言葉で締めくくられ、終了しました。


講演会の次に

長谷川眞理子氏とウィルソン氏の対談でした。


僕的には、こっちの方が聴いていて面白かったかな。


人類がしてきたこと、これから身近にしていくべきこと

とか、いろいろ。



会場にきていた人からも質問をとってウィルソン氏に答えてもらったりと

とても楽しめました。



いや~、面白かった!!


2時間があっという間でした。

こんな有名な人の話はなかなか聴けるものではないのでいい経験になりました!





会の終了後、我々国立高校は入り口にスタンバってウィルソン氏に握手してもらいました~!!


やったぜ!!

かっけぇよ、かっけぇよウィルソンさん。80超えてるとは思えん。

しかも現役。


僕もあんなおじいちゃんになりたい…









帰り道はテンション上がりすぎてヤヴァかった。


安田講堂前の石畳の道で「前回り受け身」をやりましたもん。ガチで。



立川で友達とサイゼリヤにいって、夕飯をいただき…





そこでもふざけまくりました。

はい、ごめんなさい。


内容は言えません…



その後は店が閉まるまで本屋に行って、そこで数学トークで盛り上がるとか…もう変人しかいねぇ…




と、このように楽しい一日でした。

バーイ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くにこう3700

Author:くにこう3700
なんだかんだ41人で3700になれました( ^ω^ )

みんなだいすき国高3700のブログです。
変人加減は三年になっても変わりません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
