スポンサーサイト


やっちまった

最近猫が一緒に寝てくれなくて寂しいDです。




さて、今日は調理実習でした。



昨日紹介した五香糯米飯(おこわ)




と栗米湯というスープ


読みはスー ミー タン





とデザートで奶豆腐(杏仁豆腐みたいなやつ)


読みはナイ トウフ




という豪華三品を作りました。





写真を撮って…




と思っていましたが、、






わたくしの班ではいろいろと事故が起こり写真を撮るどころではありませんでした。






おこわのほうはバッチリうまくいきました。






ただ、ナイトウフのほうで最初水と寒天と砂糖を混ぜていくのですが、、





火が強すぎて水蒸発。







あれ?これ固体じゃない?







ちょっ、水蒸発してんじゃん!!!






とりあえず水足そう!!






もういいや、牛乳入れちゃえ!



※火を消して牛乳を入れ、器に移し、固める





火を消したのはいいけど、牛乳いれても固形物溶けねぇぇぇ!!






熱しろ!熱しろ!!







うわ~微妙~





最初よりはいいけど固形物浮いてるじゃん…

これ、固まるの?



まあ、様子をみよう





って感じでした。


しかし、事件はこれだけではすみませんでした。




スープで僕がやらかしました。





僕らの班は一人休みで4人でした。




だからスープで使う水の量は400ml。





計量カップで水の量をはかり、鍋に入れます。






計量カップ一杯は200mlですよね?






もう一度言います。我々は400mlのスープを作ろうとしました。



計量カップ一杯は200ml。





僕は計量カップ4杯いれてしまいました \(^o^)/






800ml wwwwwwwww







計量カップ一杯が100mlのつもりで入れてた。




しかも、もうスープで使う材料を水と混ぜてしまったあとに気づいたwww







うっわ~~~~





やっちまったよ。





アレだな、アレ。



加熱しまくって水分を飛ばそう!





それで我々はスープをだいぶ煮詰めた。



結構水位下がった。










味見








うまいぃぃぃぃぃぃ!!!



ちょうどいいwwwwナンジャソリャ




まだ絶対400ml以上あったけど美味しかったのでそのまま完成!!





そうこうしているうちにナイトウフも奇跡的にかたまり、なんとか三品全部完成させることができました!!




でもナイトウフはまわりの班のやつと色が違う。


他の班→真っ白


うちの班→なんか明度が低い



しかも黒い固形物が…





まあ、暗黒料理人がいる班ですから。


これぐらいのことはないとおかしいですよね?





ということで写真は完成品だけ






美味しくいただきました。



おこわは普通にうまい。しいたけの旨味がよく出てる。



スープはなんと超美味しくできた!!





ナイトウフもシロップうめぇ








結局、スープが一番美味しかった( ゚∀゚)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くにこう3700

Author:くにこう3700
なんだかんだ41人で3700になれました( ^ω^ )

みんなだいすき国高3700のブログです。
変人加減は三年になっても変わりません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
