スポンサーサイト


チンパンジーと人間

いえ~~い!昨日は眠すぎてブログ更新できまへんでしたDです。




昨日は有楽町朝日ホールで行われた「高校生フォーラム in TOKYO 【松沢哲郎教授講演会】」にいってきました



有楽町、すげー都会じゃん。



田舎もん丸出しで会場へ






この講演会は京都大学が開いてくれる講演会です。




去年は今年ノーベル賞を受賞した山中教授だったらしいです。



で今回は松沢哲郎教授。



チンパンジーの知性の研究をしている教授です。



この教授めちゃくちゃ面白い!!


チンパンジー声真似してくれたのですが





なにこのクオリティwwwwww


クオリティ高すぎて大爆笑。




かなりの人がいたのですが、途中でチンパンジー語講座にwwww



みんなでウホウホ言ってました。





そんな教授。有名なチンパンジーを研究しています。





チンパンジーのアイちゃんって知ってますか?


そのこを研究している人です



アイちゃんの子どもも一緒に生活しています。






この子たち、ハンパねぇ!!




いや、ハンパねぇ!!




文字だけではなく色も数字もわかります。



たしかに覚えられる数は少ないですけど


1~9を順番にタッチしていくゲームもできます。



さらに1をタッチしたら他の数字が消えるゲームもちゃんと順番通りにタッチできます。



さらにさらに数字が0.2秒だけ表示されて全部消える。それでも順番通りにタッチできます。



やべぇ、これはやべえ。


なんでもこれができる人間はこの地球上にいないんだとか。


たぶん動画あるでしょうからぜひみてみて!


僕はチンパンジーは知性という分野では人間に劣ってしまうと思っていました。


しかし松沢教授必ずしもそうではないということを発見しました。




そもそも




チンパンジー、ゴリラ、オラウータンってヒト科なんです。


つまり、猿ではないんです。


松沢教授はそのことを主張していました。

だから映画の「猿の惑星」もちょっと気に入らないんだとか。内容ではなく題名の誤訳が、、、






そこで講演の中では、人間とチンパンジーの違いを教えていただきました。




人間は母親から離れても安定して暮らせるとか

微笑みを使うのは人間だけ

とか


いろいろな違いがありますが、






最大の違いとは





人間が人間足らしめるもの



それは「想像するちから」だとか。


もちろんチンパンジーも想像することはできます。


ただ、人間はその空間と時間の広がり方が違うのです。



チンパンジーは過去のことを思い出したりできますが、今ここにないものは想像できないらしいです。

チンパンジーにとって今あるものしか想像できない




しかし人間は自分が生まれる前の過去や、はるかな未来を想像したりできます。東北にいる人や地球の裏側にいる人にも思いを馳せることができます。




首からしたが全身麻痺になってしまったチンパンジー(今は奇跡的に回復しリハビリ中)も全然悲しむそぶりを見せませんでした



このようにチンパンジーは今に生きているので絶望しません。




人間は過去のことで絶望したり後悔したり、未来を思って不安になったり、、


実に不安定。


しかし逆に希望をいだけるのも人間だけだと。





なんか、感動しました。

このことは僕のお父さんも常に主張していますが、チンパンジーの実験結果と比較するとより新鮮でした。




人間は簡単に絶望したり不安になったり悲しんだりするけど、それは人間である証なんですね。



赤の他人を思えるのも人間の心だけなんですねぇ。




たまには絶望したっていいじゃないですか。


悲しんだっていいじゃないですか。




いつかはきっと希望をもてますから



未来に希望をいだけるのは人間の特権ですから






なんか妙に真面目になってしまったwwww



私らしくない



僕はあまり悲しんだりしないんですよね~

そういうところ鈍いというか、何と言うか…





まあ、何にせよ

僕はマイペースに歩を進めるだけです
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くにこう3700

Author:くにこう3700
なんだかんだ41人で3700になれました( ^ω^ )

みんなだいすき国高3700のブログです。
変人加減は三年になっても変わりません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
